2022年 蝶シーズン開幕!! 超美しいギフチョウに会えました! 2022 3/28

蝶活!旅日記スタート!

今年の蝶活を時系列を追って記事にしていきたいと思います!

たまに過去の記事も書いていこうと思います〜!

それでは!!!

第1回目は今年の蝶シーズン開幕のエピソードからはじめたいと思います!

 

蝶カメラマンの本格的な活動スタートはギフチョウ撮影から!

本州は3月頃から蝶が飛び始めます

キタテハやルリタテハ、テングチョウなどの越冬明けの蝶たち

モンキチョウベニシジミなどの新生蝶たち

それに続いてギフチョウが発生し始めます!

見られるのは桜の咲く時期のみ、生息地もわずかでこの時期に見られる蝶たちとは一味もふた味も違う存在!

今年で蝶撮影四年目ですが毎年同じように本気でギフチョウを追いかけてしまいます…!

 

昨年は季節の進みが早かったようでギフチョウ日本最速の地では3月あたまには確認されたんだとか!

「今年もなんだかんだこのくらいには見れるでしょ〜」

といつもお世話になっている蝶仲間の方と判断して3月の10日から三日間探すも姿形も見られず…という大敗北…

鱗粉がきれいな状態のギフチョウが見られるのは約2周間ほど!

その時期をを逃すと全く見られないフライング、飛び古してしまった子(それはそれで素晴らしいんだけど…!)しかいなかったりします!

そして毎年毎年、季節の進みは違うのでいかに読めるのかが大事です!

それがめっちゃ難しい〜

結果、2022年は去年とは2週間くらい遅れの発生でした!

気を取り直して今回はソロで出撃しました〜!!

この場所は通って今年で三年目!

毎年ギフチョウを撮影に来られる方々のお顔を覚えつつあります

「去年もいたよね〜!」

「あれ?金髪じゃないの??」

とお話できて楽しかったです!

蝶撮影に行けば自然と蝶好きのかたにもお会いできるので楽しいです!

蝶談義も楽しみの一つです!

改めて、蝶撮影をやっている人には普段絶対に会わないので嬉しくてありがたいことだな〜

と思いながら現地を歩きます!

今日は晴れてるけど寒くて風強め。

午後からは小雨も降るとか…!!

今日以降は天気悪しで…

今日の午前中で決めるしか無い!!!!!

不安で切羽詰まりそうだけどリラックスして歩きます

すると間もなく地面に春の女神が舞い降りましたーーー!!!!!

今年初ギフチョウ!!

サイコー!!!!

冬の間はずっとずっと恋い焦がれて2週間前にはふられて

やっとのやっとのギフチョウ!!!

もふもふのお顔!

朝日に透ける羽が美しかった〜!!!

あああー!!

 

10秒も立たず彼方へ

日向ぼっこしてるコツバメちゃんも発見!

岩に乗っかてて可愛すぎる〜!!

もっと戯れたいけど今日はごめんね…!!

30分くらい歩くと再びギフチョウに遭遇!!!

この子は長い間ずっと狭い範囲の道沿いを行ったり来たり!

なんどもすみれで蜜を吸ってくれました〜

 

 

くうう〜!!!!!!美しい!!!

花をホールドして頭を突っ込んでてかわいい!!!

すみれは背丈が低くてきれいな写真はなかなか撮れません…!!

そして蜜も少ないのか一瞬で飛び立ってしまいます!!

今回の撮影目標は「カタクリギフチョウ

この日の大半をこのシーンの撮影に力を注ぎました!

カタクリ待ち伏せ作戦!!!!

ひたすらカタクリがたくさん咲く場所を僕も行ったり来たり

今年初!カタクリギフチョウ

やったー!!!!

カタクリの花は太陽が登るにつれて花びらが上に反り上がってきます!

まだ早い時間なので面白い感じで開いてます!

これはこれで良きです

このあとも何回かチャンスがあってこだわって撮影することもできて大満足!

めっちゃ集中して体動かしてあっと言う間に時間が経過!

 

昨年お世話になった方とバッタリ遭遇して蝶談義

風が強くなって雲も多くなってきた…!

隙きをついてごはんタイム!

お家で淹れたコーヒーとミックスナッツとクランベリー

これがめっちゃコーヒーにあう!

持ち運びもかんたんで栄養素抜群!めっちゃ美味しい〜

 

大満足の成果!きれいな景色をみていただきました!

最高です!

ご飯食べてたら青空がなくなりギフチョウは見られなくなってしまった!

今日は早めに帰りましょう〜

帰り道にはミツマタという花の群生地が!

結構がんばって撮影してみました!!!

今年は蝶だけでなくそこの風景や花や生き物などもしっかり撮っていきたいな〜と思いました!

もちろん蝶は過去の自分を超えるくらい進化します!!

と意気込んで三時間運転して帰宅!

やっぱり蝶撮影は楽しいな〜

今年もワクワクが始まります!!!

もう少ししたら地元愛知県でもギフチョウが見られる!

それに向けて準備だ!!!!