ギフチョウ山修行 後編!  最高! そして限界突破!!!! 4/7 4/9 4/10

4/6まで限界突破して通った地元のギフチョウ山!

桜やツツジとのシーンを撮影できて大満足!

でもまだ知りたいこと、撮りたい写真は尽きない!!!

もうすぐ学校も始まってしまったり色々やることが多くなってまとまって蝶を撮影する時間はあんまり取れなくなりそう…

休学生活の締めくくりも兼ねて限界の限界を突破したい!!!!

 

4/7

今日は昨日の探索や成果を踏まえてもっとこだわって撮影を頑張ってみよう!

と意気込んだ一日!

筋肉痛と花粉症と疲労が既にすごいことになってる!

早速山登り!!!きつい!

頂上へ着くとギフチョウが〜

連日続いてるけどもうこの瞬間を見たらすべて吹っ飛ぶんですー!!!!

 

 

今日は飛翔に力を注ぎました!!!

岩場を飛び回るギフチョウ

ナイスポーズ!!!

お顔が可愛くてたくましさも感じる!裏の模様もホント素敵…

赤い模様付近がとくに好きです!!

 

飛翔をずっと撮影しているとこの修業ではまだ一度も出会えなかったメスがやってきた!

元いたオスが一瞬でメスに襲いかかる!!!!

 

生々しい?激しい?ギフチョウの交尾成立シーン!

他の蝶は結構おしとやかに交尾が成立すると思うんですが…

ギフチョウは飛んでるメスを捕まえて地面に落としてこのように覆いかぶさって交尾しようとします!

もう何がどうなってるのやら!

このあと無事、成立!

インスタのリールで投稿したような感じになりました!

一旦交尾が成立すると人がどれだけ近くにいようが全く逃げません!

ここは頂上の真ん中…

ひょっとすると登山してる方が踏んづけてしまう…!!

現地にいらして蝶好きの方と一緒に1時間弱、交尾が解けるまでを見届けました〜

 

カメラ持った人二人が囲んでるので「なにごと!?」って感じなのでいろんな方が見に来てくれました!

貴重なシーンをみんなで見ることができて嬉しかったな〜

「これがギフチョウ!?ちいさいね!」

「蝶の交尾ってこうやってするんだ」

などいろんな感想が聞こえてきて楽しかったです!

 

この日は色んな方と知り合ったりお話できて楽しかったな〜

きょうも夕方までしっかりやって下山しました!

 

4/9

さすがに次の日は体が拒絶してだめでした…

おとなしくカフェにこもっていろいろ作業しました〜

そして翌日。

今日はいつもとってもお世話になっている蝶仲間の方がはるばる千葉から愛知県まで来てくれる日!

最高の案内ができるように!そういう思いもあって連日どういう場所でどのタイミングで回ればいいのかなど地元のギフチョウを攻略したかったわけです!

 

8時頃、まちあわせ!

僕のほうが遅く到着…申し訳ないです!

今日は土曜日。金曜日お仕事が終わってほんとに千葉から愛知に!

この行動力はいつも脱帽!!僕もこんな風になりたい!!!!

 

一緒にお話しながら登山!

話しながらだと全く面白いほど辛くない!

すぐに頂上に!2頭のギフチョウがお出迎え〜

黒い愛知県のギフチョウ!しっかり堪能してもらえました!

ツツジの前でギフチョウをまつ!

花から花へ〜

ギフチョウツツジはめっちゃ合うなあ

飛んでる時はストロー出してる!

キアゲハもやってきた!めっっっちゃうれし〜〜〜!!!

ギフチョウより圧倒的に身近な蝶ですがいざ撮影するとなるとギフチョウより難易度が高いような気がします…!

これだけかよってもキアゲハがツツジに来たシーンはこれが初めて!

ギフチョウより嬉しかったかもしれません!(なんか複雑!)

 

それから色んな場所を歩く歩く!

インスタ見てます!っとお会いした方から言われたりしてびっくり!

気温がめっっちゃ高くてギフチョウは全然止まらず午後は苦戦…

 

この場所でも「もしかしてきむさんですか?」とお声かけてもらってびっくり

インスタでつながっていた方でした〜

三人で楽しく話しながらギフチョウを眺めてました

もう日が落ちかけている…

最後の最後にギフチョウがやってきた!

この体勢で30分以上じっとしていました…!

これはもしかして!!

ギフチョウ、ここで眠るんじゃない!?」と三人で期待しました〜

もし眠ったらここでいっしょに野宿!!!と話したりもしました〜

ギフチョウは針葉樹の高いところで眠ると聞きます!

こんな低い場所で寝ることもあるのかな!?

っと皆で期待しましたが飛んでいっちゃいました〜 残念!

 

このあとは楽しく下山!

もう日没間近…!

越冬明けのクロコノマチョウ!

葉っぱそっくり!

味わい深い模様と形!

今日は最後の最後まで蝶たのしい!!!

 

下山!

今日は思った以上の成果!

シッカリ案内できてよかった〜

…そして!

明日は僕は未挑戦のギフチョウの地を案内してもらえることに!

ここから2時間移動して車中泊でした〜

限界突破!!!体力半端ない〜

 

 

4/10

朝一番にはスギタニルリシジミを探しに渓谷へ!

さすがに山の方は朝は冷えたけど次第に強い日差しに!

すると数頭スギタニさんがとびはじめた!

しかし…暑くなって全く止まらない

本気ではしって追いかけるも何度やっても撮影できず…

諦めて次はギフチョウへ!

 

以前から気になっていた未開の地のギフチョウ

どんな場所にいるんのかな〜どんな景色なのかなと想像をふくらませる!!

 

やっぱり知らない景色での蝶さがしは最高です

ここではスプリング・エフェメラルが4種類見られました

ギフチョウ!ミヤマセセリ!コツバメ!ツマキチョウ!

なんとも豪華!

引き続きの夏日のような気温でみーんな止まらない!!

全然写真は撮影できずでした〜

 

写真は撮れなかったけどこんな場所にギフチョウがいるんだと前から気になってた場所をしれて良かったな〜 ありがとうございました!!!!!!!

最後にはお会いしてみたかった方とばったり!

大好きな蝶、ヤマキチョウについて語れて幸せでした〜

そして長年の圧倒的な経験と知識量…にあっけにとられました!

ありがとうございました!!

 

今週は頑張りすぎました…

明日からついに学校が始まる!

なので早めに帰りました〜

三時間半、の帰路… 疲れた〜

節約家のはずが、誘惑に負けて途中にあったたい焼きをふたついただきました

泣くほど美味しかったな〜

 

そんなギフチョウとの日々でした!

次の日は無事学校へ!久々の満員電車と授業にヘトヘトでした〜