ギフチョウ 山修行前編! 足がムキムキになりました! 4/2 4/5 4/6

4月2日

ついに地元、愛知県もギフチョウの季節!

先週で季節の進みは大体読めた!

もう、安心!

早速、登山してレッツゴ〜

この山は軽登山にうってつけで小さい子からご高齢の方まで幅広く多くの人達で賑わっています!

小走りくらいの速さで30分!

頂上にギフチョウが舞う光景を想像しながら斜面を登ります!

さすがにペースを上げるとめっちゃしんどいです…!

汗だく、体が悲鳴をあげます!

でも蝶が待ってると思うと疲れてでも急いでしまします!

 

頂上に到着〜

ヤマガラちゃんがお出迎え!かわいい〜

あれっ曇っちゃった… 風つよい…

 

それから2時間待つもギフチョウは姿形も現れず…

 

やっちまったー!!!!

 

 

気を取り直して

4月5日

2日経っても筋肉痛が残ってるけどハイペースで登山!

とってもいい天気〜

頂上では桜が咲いて登山客で賑わってます!

ギフチョウ!いました〜!!

頂上の岩場にとまるギフチョウ

登山客の方々も「ギフチョウだ〜」とみんなで愛でたり撮影したりします

今回の目標は「桜とギフチョウ

頂上では2頭のギフチョウがずっと行ったり来たり。

お花には全く興味を示さず…!

それでもひたすら待ちます…

 

おなか空いたのでコーヒータイム〜

すると…

5秒だけギフチョウが桜に!

「やらかした…」

それから夕方まで待つも桜とギフチョウは撮影できずでした…

こんな場所で飛んだり地べたでゆったりしています

この真上には桜の木!

この場所のギフチョウは黒い模様の面積が全国トップクラスなんですよ〜

前回撮影したギフチョウはパッと見「クリーム色」

この写真のギフチョウはパッと見「黒色」同じ蝶なのに面白いですよね〜

地元のギフチョウは本当にかっこよくて大好きだー!!!!!

 

この日はいろんな登山客の方々とお話したりしてとっても楽しかったな〜

年齢性別を超えて色んな人と蝶を愛でて撮影したりお話したり

 

最高です!!

 

帰ってきて夕方

かなりの疲労、重度の花粉症で満身創痍

 

そんなの関係無し

進み続ける。

 

さあ、明日も出陣だ!!

 

4月6日  

巡ってきた最高の日

早めに起床…

花粉症で目が痛い!鼻水もやばい

昨日は歩きすぎて筋肉痛!

 

それでもやらなきゃいけない時があるってもんだ!

体にムチを打って40分運転して登山開始!

体が登ることを拒否している…

今日もなんとか頂上へ〜

 

今日もギフチョウがお出迎え〜

5分もしないうちに…

うわああああああああああああああああああああ!

憧れの桜とギフチョウ!!!!!

たった20秒くらいのチャンスでしたがなんとか撮れました!!

なんて美しい組み合わせなんだ…

もう初っ端から大満足です

 

今日は他にいい場所がないか登山道付近をたくさん探索しました!

カタクリの群生地、ギフチョウの食草のカンアオイが見つかりました〜

 

カンアオイ 観葉植物として売られているくらい可愛い見た目の植物!

ギフチョウ産卵に来るのかな〜

 

この日は持ち前の方向音痴が発動しまくって大変でした

道に迷って遭難しかけました(それは言いすぎかも!)

 

なんと昨日の2.5倍も歩いていました

これぞ限界突破!!!

元いた頂上に戻ってきました!

 

ミツバツツジギフチョウ!」

大好きな組み合わせ!

最後の最後に撮影できてうれしかったな〜

このコラボ、無敵すぎると思います!!!

 

今日はたくさん歩いた分、最高のシーンに恵まれていろんな発見があってとっても楽しかったです〜

 

昨日に続き花粉症と疲労と紫外線でボロボロ…

布団に入ったら気づかぬうちに寝てました!

 

蝶撮影のこの限界まで心と体を追い込む充実感が大好きです!!!!