学校の合間 近所の森探索! 5/10

今日は学校の授業がお昼から!

しかもリモート授業!

ということで午前中は蝶活!

そして午後からは前代未聞の森の中でオンライン授業!

この時期の森は目にまとわりついてくる虫が蝶活とオンライン授業を阻んで来るのだー!!

 

今回はいつもと違った場所を探索

どんな蝶に会えるかな〜

まずはっ!

コジャノメ!

近所で会う蝶の中でも特にお気に入りの蝶です

びっくりしたのはたっくさんコジャノメが飛んでいる!

暗い雑木林でポツポツいる印象でしたが…

ここでは一箇所に5〜6頭も飛んでいてワクワク!!

ストロボを使って撮影すると目玉が際立ったり薄紫の白いラインがきれいに撮れてドッキドキします!!!!

コジャノメ天国を見つけて朝からハッピー

 

まさかのこの前のギフチョウ山で交尾を一緒にみとどけた方とお会いしました!

お花に詳しくてキンランというめずらしい花があると教えていだだきました!

こんな場所にこんな素敵な花が…

植物はあまり詳しくないですが蘭の花は惹かれます!!



日も高くなってきて暑い!

明るいところに高速飛翔するこげ茶物体が!

ダイミョウセセリ!

セセリ蝶は羽の閉じる種類が多いけどこの子は通常状態は羽を並行にして開く!

超高速で飛翔しますが同じ場所に戻ってくる事が多くて安心…!

何回も逃げられてしまいましたが撮影できました〜

自分の影に入れて撮影してみました

可愛い雰囲気に〜

触覚が長くていい感じの形で素敵です!!

セセリのお顔はほんとかわいいなー!


帰り道にはでっかいミシシッピアカミミガメが日光浴

めっちゃ気持ちよさそう