ウラゴを本気で撮影したい!! 前編  5/11 5/14

ウラゴマダラシジミ

その蝶は因縁の相手である…

3年前に初めて近所で発見してからこの時期になると毎日のように通います!

しかし!

全然納得のいく撮影ができない!そもそも撮影すらかなわないときもある…

この蝶は真っ白な羽がすぐに鱗粉が撮れて黒くなってしまいます

適切な時期にちゃんと行かないと美しい子を撮影できないんですよ〜

 

今年も第一陣は発生してるか微妙にフライングのようなタイミングで行ってみました!

 

5/11

この日はお散歩がてらウラゴマダラシジミを探しました

ほんとにお散歩なのでカメラを車においてただリラックスタイムのときに…!!!

 

えっ!!いました!!!

探しておいてなんなのですが今日見つけるつもりは無かったんだー!!

 

めっちゃ美しい羽化したての♂がゆったりしている!

やるしかない!

車まで片道1キロ

本気でダッシュしてカメラを取りに行く!!!

 

なんとか撮影できました〜!!!

もう日が沈みそうでめっちゃ暗くて風もあってブレブレです…

2キロ走ったので汗だくで心臓バクバク

カメラ持って走るの、相当しんどいです…!!!

なんとかたたずんでるすがたを撮影できてよかったです!

この後やらかして樹上に行って撮影できなくなってしまいました…悔しい〜!!!!

 

この場所に来る前には巨大スッポンに出会いました

こんなにじっくり見れたのは初めて!嬉しすぎました〜

なんとも言えない模様にすごい造形だな〜

この後、斜面の向こうの池に向かって猛ダッシュ

めっちゃ面白かった〜!!!

スッポンも猛ダッシュして僕も猛ダッシュした一日でした〜


5月14日

それから3日経過してもう一度挑戦!

ウラゴマダラシジミは15時ごろから活動をします!

♂は超高速で広範囲を飛び回ります!メスを探しているよう

食草のイボタノキを通る道を作り一定時間経つと戻ってきます!

撮影となると…ほぼ不可能…

たま〜にとまることがあります!

今日は♀を見つけたい!♂は観察だけかな〜

え………

隣りにあった木をじっと見ていると!

ウラゴマダラシジミ♂が3頭じっと止まっている!

どういうこと!?

5メートルくらい上にいたウラゴマダラシジミ

羽をひらいている〜!!!!上から撮りたい〜!!!!

少しするとまた飛んでいってしまった…

そしてまた戻ってきてを繰り返し…

ついに目上の高さに!

か、かわいい!!表も超かっこいいんですよ〜

薄紫の金属光沢に黒灰色の太い縁どり!

そしてそして!!!

目線の下に止まった!!!

なんじゃこれ〜!!!!!!!!!!!!

羽が225度くらい開いている!!こんなことあるんだ!!

おしりめっちゃあげてる

もうドッキドキで一心不乱に撮影しました!!

紫のグラデーションが素敵過ぎる…!!!この姿勢でちょこちょこ向きを変えていました。

そして再び高速で飛んでいった!

そのあとこの木で待ちましたが来ることはなく…

この現象は何なんだろう…

びっくりと感動!

新たな行動を発見してめっちゃ嬉しかったです!

こういう発見、ドキドキの撮影の緊張感がほんとにたまりません!!

最高〜〜〜〜〜